通常の練習の他に様々な活動を通して、仲間づくりやレベルアップ、モチベーションの向上につながっていきます。
合同練習会・交流会
通常の練習や合同練習の後のお疲れ様会、大会後の打ち上げ、年末の納会などの食事会の機会も多くあります。
子ども達はにぎやかに練習の緊張からははなれリラックスした雰囲気でワイワイガヤガヤ学年の壁を超えて楽しく過ごします。
大人の道場生にとってはテコンドー談議に花を咲かせ家族や仕事のことまでざっくばらんに語り合える心くつろげる時間を過ごしています。
大会参加
日本国際テコンドー協会では、一年を通して各地域で、様々な規模の大会が開かれています。
大会出場という目標を持つことによって練習もさらに充実したものになります。
勝ってメダルを取る人、一回戦で惜しくも敗退してしまう人と結果は人それぞれですが緊張の中自分の力を出し切る中で、自分の実力を経験を持って知る事が出来ます。
確実に参加したどの人にも当てはまることは、大きな成長につながるという事です。
昇級審査
テコンドーでは 習得の度合いに応じて級・段位制度が設けられています。
級位は、10級から始まり1級まで、段位は1段から最高段位である9段まであります。
技術の習得のみでなく、人格・忍耐力・勇気・誠実さなどの精神面での成熟度も評価され、 級位または段位が認定されます。
合宿
また、普段は顔を合わせない違う道場との交流の中で、良い刺激を受ける事が出来ます。
「こうやったら上手くできるんだ」「あのやり方は真似したいな」など、道場生同士切磋琢磨でき、大きな成長を感じる事が出来るでしょう。
また、寝食を共にする中で自然と打ち解け仲間の輪が広がっていきます。